スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いちごの傷とりんごの傷心?

いちごにかまれた足が案の定あざになりました。。痛い。(;;)
しかも間接付近・・。いちごは最近、食べ物からむと凶暴です。



それはそうと、先日夜、寝ようと居間の電気を消し、感覚のみで歩いていたら
りんごが何か食べ物を期待してか、前に回り込んでお座りアピールしていたらしく
真っ暗で気がつかなかったひぃなはそのまま蹴飛ばしてしまいました。(^^;)
突然の理不尽な仕打ちに「うにゃ!」と逃げ出すりんご。。そして怒ってる!(’ロ’;)
それ以来、ひぃなが歩いてくると逃げ出すようになってしまいました。
正しい判断かもしれないけど寂しい。。orz
人間は暗いと見えないのよぅ!(><、)
と、見えるりんごに言っても分ってもらえないと思いますが・・。


仕返しのりんご

「ここ(トイレ)はとおさんー!」
「えーーっ?!( ̄ロ ̄;)」


暑くて伸びているだけです(笑)


スポンサーサイト

グラタン

余ったパスタ用に作ったホワイトソース。
作りすぎたのでグラタンにしました。
今回は蟹入りでないのが残念ですが。。きのこ数種となぜかきゃべつ。(^^;)
でもパスタよりグラタンの方がウケがよかったという・・orz



ホワイトソースにチーズたっぷりとサクサクパイで折り込んで♪★サーモンチーズグラタンパイ包み★ シェーンバルド 角グラタン皿専用木台 1011-27用


取り分けたら胡椒とバター?で顔が出来てました!
こういうくだらないところに反応してしまう。(笑)


りんごのフードを食べるいちごを止めたら、久々いちごにかまれました(´m`。)
外傷はあまりないものの、あざになってふくれてます。
りんごは表面を裂きますが、いちごは内部破壊なのです。。
暑さでイライラいてるのかも・・。


ラズベリーゼリー

暑いので冷やしたゼリーが食べたくなって、
庭で採れたラズベリーでゼリーを作りました☆
種が気になったので一度こしてから水でわってゼラチンでかためました。



ちょっとゼラチンの量が足りなかったかも・・。(^^;)


クリームチーズとも合うようです。今度試してみようと思います♪

プチセルクル・チーズケーキ・6個入りラズベリーチーズケーキ 冷凍ラズベリー(500g)冷凍ラズベリー
ひんやりスイーツ



いいなー。。(´∀`)

○キタさんでオフ会開催だそうで。
北の美味しいもの食い倒れツアー・・!羨ましいです(笑)
みなさんのレポを楽しみにしつつ、お留守番組のひぃな。
皆さんひぃなのぶんも楽しんで気をつけて行って来て下さい♪

元祖「まかない箱M」話題騒然!中身も本家!放送記念どっきり蟹三昧福袋♪感謝がっつり詰め込み...○キタさんまかない宝箱


わんにゃん対決

わんにゃん対決わんこ粘り勝ち(笑)知人に見せてもらいました(^^;)
→わんにゃんバトル
うちでも時々りんごがソファーの上からいちごにねこパンチしますが
ここまではしません。。(;´ー`)ここまですればいちごは吠えかかるかも。
普段はりんごの方が遠慮して、いちごにどかされているくらいです。
13歳もいちごの方がお姉さんなので、その辺はいちごをたてているようで。
りんごが小さい時は、逆にいちごは自分のご飯を食べられても何も言わず。。
大人になった今の方が態度が厳しいようです。(苦笑)



わんにゃん・セール対決


<改めて考える>
外飼いのわんこがいる方が、にゃんこを2匹拾ったと以前聞いたのですが。。
その時は「にゃんこが助かってよかった」としか思っていなかったのですが、
聞くところによると生後8ヶ月で子供ができてしまったというのです。
その上「近くのペットショップでタダの子犬を新たに飼おうかと思っている」
という話を聞いて、おせっかいとは思っても、
だんだんその家のわんにゃんが心配になってきました。(><)

今まで実感としてわかなかったのですが、にゃんこって
1年足らずで子供を生むのですよね。。
4匹生まれるとして、そのうち2匹がメスだったら、
次の年は12匹うまれるわけで。
年2回うまれるって聞いた気がするので40匹か。
次の年には20匹のにゃんこがまた160匹の子供をうむとなると。。
一気に大家族。(@_@)
そんなに全員が生きていけるはずもないから、環境によって
餓死したり、事故にあったり、病気になったりして死んでしまうのでしょう。
効率的過ぎる悲劇というか・・。増えるほどに消える命も多いわけで。
りんごを迎えて、人のにゃんこを見て、それを実感したら
なんだか果てしなく思えてきました。(;;)
それでもりんごを見ていると、一匹一匹の命が尊いものだと思うのです。
不幸な死に方をするにゃんこが一匹でもいなくなるように祈りたいのです。
もちろんわんこも。
わんはよほどでなければ野生化しないと思うので完全に人が悪い場合が多そうですが・・。

保健所はせめて、わんにゃんを持ち込む人間からお金をとればいいのにと思います。
愛情がないのに何を言っても響かないかと。でもお金となれば考えるのでは・・。


いちごのばん。

昨日はりんご画像だったので今日はいちごをv
いちごはりんごと違って全然問題を起こしません。
たまにりんごが拾ってきたものをボロボロにしたりと、連係もしますが。
でもいいコなゆえに話題が少ない。。(><)りんごの思う壺(?)
今日はソファーの上から、ぺしぺしりんごにちょっかい出されつつも
余裕で構えていました。お姉さんになったなあ・・。
りんごがいなければ分からなかった意外な一面も、この一年でたくさん見られました。
でも、ねこパンチが目に当たらないか心配な日々。(-x-;)



最近はもかもかが暑くなってきたらしく、扇風機をまわすと
必ず前に座ってたなびいています。涼しい時を狙って古毛をとらねば。。
毛をとかすのを嫌がるので逃げ回って大変なのですが、
トイレが嫌いなようで、トイレの中だと少しおとなしくなるのです。
でもこの時期こもるのは暑い。。(×_×)
(写真はまたまた少し古いものです^^;)


りんご脱走劇

突然呼ばれたと思ったら、「このコ、うちのねこよね・・?」と母上。
りんごを見て「へ??(-"-;)何を当たり前の事を。。」と
詳しく聞いてみると、庭をりんご似のにゃんこが通ったと思ったら、
なんとそれはりんご本猫だったというのです。。(゜ロ゜)
追い払おうとしたけれど、背中の白い模様を見てハッとし、
呼んでみるとこちらを振り向いたので慌ててつかまえた、との事。
気付かないうちに破れた網戸から出てしまっていたようなのです。。
2時間くらい姿を見てなかったみたいなので、
いつからどこでどのように外にいたのやら。すっかり満喫してご帰還。
事故がなくてよかった。。(うにゃうにゃ期でもなくてよかった^^;)
家猫が交通事故とか迷子とか、話をよく聞くので青くなりました。
ノミダニ病気も気になりますが・・。
それにしてもつかまえたものの、半信半疑の母上。。



近いうちにお風呂に入れようと決意、今日はとりあえず爪きりをしました。
5mmくらい切れたものもあって、これが先日つけられた傷の原因か。。
と納得したのでした。(´д`)
(写真は例によってやや前のものです。冷蔵庫に乗るりんご。)


しじみ効果?

しじみが効いたのか今日のいちごは元気でした☆
まあ、そんな気がするだけなのかもしれませんが。。(^^;)
そんなに早く効かないか・・。(笑)

最近めっきりソファーに飛び乗ろうとしなかったいちごですが
今日は久々にチャレンジ。
ひぃなが慌ててクッションを踏み台がわりに置いて、無事成功しました♪



なんだか嬉しくなって「すごーい!(/>∀<)/vv」と褒めたたたえるひぃな。
f( ̄▽ ̄;)我ながら親ばか爆発。。


肝臓強化対策

シャーベットではありません。( ̄▽ ̄)
これはしじみの煮汁を凍らせたもの。
肝臓にはしじみがいいらしいので、肝臓の弱いいちご用に
煮汁を保存しておきました。一日一個を続けてみようかと思います。
貝はわんにゃんの消化に悪いと聞いたので、身は除きました。



煮出したしじみはお味噌汁にして食べちゃいました(^^;)
ついでに肝臓強化☆

美味しいしじみと言えば十三湖産。 冷凍しじみ(中粒) 1キロ冷凍しじみ


飼い主虐待証拠写真(TwT

飼い猫に手を引っかかれる。。
今日はりんごとケンカして、またもやボロボロになりました(;;)
暴力反対。。といいつつもあまりにヒドイ扱いなので
追い掛け回してひっぱたきましたが( ̄▽ ̄;)

かなり生々しかったので解像度下げましたが、まだ生々しい・・。
痛いの苦手な方は見ないで下さい(^^;)って遅いかな。



前の時の左手は時計していたのでまだましでした。



じゃれ遊びがエスカレートしてこうなるのです(;-_-A
つい遊びに乗ってあげてしまうのがいけないのでしょうか。。
それにしてもりんごは極道すぎだと思うのですが。。
しつけが悪いと言われてしまえばそれまでですね。とほほ・・orz

その後皆に怒られて反省したのか、いつもよじよじ上ってくるりんごが
隣でさりげなく毛づくろいしつつ様子をみてました(^^;


かんたん蒸しパン

ホットケーキミックスを卵と牛乳、水でといていちごジャムを混ぜ込んだ
カンタンいちごジャム蒸しパン。レンジでチンで焼きました。(^^;)
お手軽でしたがなかなか美味しかったです☆



とりあえずお供え。。(´ω`)


どうしよう。。

あまりに時間もなくかわいそうなので緊急にトラックバックさせていただきました。
この子が20日に殺処分されてしまうそうなのです。(;_;)



船橋・・遠い・・けど、行けない距離ではない。。
でもいちごもりんごもいるし、後のことを考えると。。(><)
ひぃなが家の事、自由になるのなら迷わず一時でも引き取りたいのですが
りんごの事でさえも大変だったので、大モメになるのは必至。
どうしよう。。一刻と迫っている事を思うと涙が出てきます。
どうして家族を殺せるの。。?

先ほど進展があり、近所の方が一時保護してくださっているそうです。
ほんとに安心しました(><。)よかった。。
引き続き里親さん募集だそうなので、記事はこのままにしておきます。

なぜかトラックバックがうまくいかないようです(><)
↓トラックバック先はこちら
http://plaza.rakuten.co.jp/teenbeable/diary/200506180000/


ゴンたんの里親さんが見つかったようです!(^▽^)/

本当によかったです。コメントくださった方ありがとうございます。

今度こそちゃんと想ってもらえて、幸せになれますように☆



手作りお菓子

いつぞやの手作りクレープとチョコレート。クレープは定番のバナナチョコ生クリーム☆



チョコレートはコーンフレークを砕いて入れて、クランチに。
もう片方は細かくちぎったマシュマロを入れてふんわりと。



今日はネタがなかったので(^^;)撮ってあったおかし画像を公開なのです。

   →チョコ屋


なかよし??

小さい頃の2匹と、今の2匹。「いちごとりんご ふたりはなかよしv」という
みっちさんからのアレンジのタイトルにちなんで、仲のよさそうな画像を
ピックアップしてみました。
一つはなるべく古いもの、一つはなるべく新しいもの。
普段はいちごが吠えておいかけたり、りんごがちょっかいをだしたり。。
ということも多いのですが、並んで寝ている時もあります。(^^)
そんなときはこちらの方が、なんだか和んでしまうのです♪

いちごにとって、りんごは13年間生きてきて初めて接する謎の生き物。
かたやりんごにとっては、いちごは物心ついたときから一緒にいる家族。
最初は両者の気持ちの相違が心配でしたが、なんとかうまくやっています。

小さい頃の2匹。
この頃やっといちごが慣れ始め、お姉さんっぽいところも見え隠れ。
いちごの意外な一面を見ることができました。りんごはいちごについて歩いたりも。


今の2匹。いちごはりんごが近くにいるとどうしても嫌、というわけではないですが、
近くにいてもあまり関心はないようす。(^^;)りんごの方が気遣っているかも。
大きさはもうほとんど同じくらいです。特にりんごは伸縮するので。。


↓めるまが用に描いたもの。こんなシーンも目撃しました。(笑)
おまけ。



みっちさん印のアレンジフラワー

とうとうひぃなのところにも届きましたー!ヾ(>▽<)ノシみっちさんのお花です♪
開けたとたんにふわ~んととってもいい香り☆
しっかり発砲とリボンでで固定されていて、崩れず届きました。(^-^)
テーマは「いちごとりんご、ふたりはなかよしv」だそうですv
「うわー・・(*@o@*)」と、ウキウキしてしまう綺麗さでした。
こんなきれいなお花、いただいてしまっていいのでしょうか?!
本当にありがとうございます!見ているととっても和みます(´▽`)

リボンとビニールがかかって、丁寧にラッピングされていました。
ラッピングりぼんは箱に固定したあったので写っていませんが(^^;ヾ
大きな黄色いユリ?のあくせんとが豪華!
花の種類はよくわからないひぃななのですが。ざっと10種類はありました。
みっちさんのお庭にはこんなにいろいろ、キレイなお花が咲いているのですねー。



どの角度から見てもきれいです♪器には素敵なリボン。



バラのアップ。いい香りー(^^)いちご・りんごも香りが気になるようでした。
あまりずっと傍に置いていると花が危険なので、高いところに置いています(笑)



みっちさん、幸せ気分をありがとうございました☆(^-^)


イルカショー

今日はイルカのショーを見てきました。
かわいくてとっても癒されてきました(^^)
ショーの時間以外でもイルカ自らジャンプを見せてくれたりしました。

真ん中、下の2匹も白っぽい色が入っていますがイルカです。
背びれの色合いが鎌の刃のようなのでカマイルカというそう。
ショーをしていたのは4匹のカマイルカでした。



ブレてしまって写真はとくとれませんでした。(^^;)
4匹でのコンビネーションジャンプはタイミングばっちりで迫力でした。



前日暑かったので油断していたら、一日雨降りで、かなり寒かったです。(><)
屋内だったのは助かりましたが。。
マンボウやペンギンも見てほのぼのしてきました。
海の大きい生き物って雄大な感じがします。(*^^*)おなじみの蟹もいました(笑)


降ってきた当時のりんご画像

みっちさんのとこの、生まれたばかりのにゃんこ画像を見ていたら
りんごが来た頃を思い出しました。(^^)りんごも小さかったなー。



最初は育てるのに必死でしたが、やっぱり悩みましたね。。
いちごがいるので。
その時のいちごはりんごを見るたび狂ったように吠えかかって、
絶対慣れてくれるとは思わなかったですし。(;;)
離乳したら誰かに引き取ってもらえばいいと気楽に思っていたものの、
育てていると別れが辛くなって、ジレンマでした。
そんなひぃなをよそに、奇跡的にいちごが慣れてくれたので今があります。
わんにゃんも人も縁ですね。いちごはひぃなに必要とされて、
りんごはひぃなを必要として、今一緒にいるのです。
いちごのこともりんごのことも、だいすき。ずっと守っていきたい2匹。

→りんご小さい頃の写真

→出会いのいきさつ

今や、ひぃなの手もソファーも網戸も障子も壁紙もズタボロにし、
布団を占領してのびのび寝ています。。( ̄д ̄;)
生まれたときからここにいると思っているのだろうなあ。
カラスにさらわれた事さえ忘れているのかも。
弟君も最初の頃だけで全然世話してません。ヤレヤレ。
今朝は抱いたままちょっと玄関を出たら、車が通って
びっくりしたりんごによりによって顔を引っかかれました。(>◇<、)
明日出かけるのに。。と思いつつ鏡を見たら眉の上だったのでさほど目立たず。
不幸中の幸いです。
手も傷になりましたが元からボロボロなので一つ二つ増えようがかわりませんから。(ヤケ)
現在これを書きながら、りんごとアンパンを取り合っております。




今日、庭の草むしりをしました。
刈られてしまったレンゲと切ったさつきをアレンジ☆・・とはいえませんが
水にさしてみました。レンゲもなかなかかわいいです。
なんだか器のせいで変なアフロみたいになってますが。。



てんとうむしと極小カマキリを発見。(^^)
こんな街中にも虫はいるのですね。クモとアリは嫌だけど。。(汗)



巨大蟹グラタンの甲羅は。。

この2.4kgのアブラ蟹からとりました!(>ω<)/
これはほんとに大きくて、はさみがひとにぎりもありました。(@_@)
左下がペットボトルと比べたもの。
アブラ足一本とイバラ一匹は母上のフライングにより写っておりません(笑)
右上は巨大蟹を恐れず狙うりんごが写り込んでしまっています。(^^;)
左上は寝ているいちごがそこはかとなく見えるような見えないような。。

蟹のマルキタ北村水産 「北海道」

今日は残りのズワイを鍋に(この暑いのに´ω`;)したのですが、
今回はさらに身入りが・・(><)まあ、煮てしまったせいあるかも。
殻からもはがれづらくてむくのに一苦労でした。肩こりました。
まあその分アウトレット価格なのですけどねf(^^;)
味はいいし、だしも濃く出て鍋としては美味しかったです。
残りはお餅でも入れるかな。。季節外しまくり。
それにしても茹でで来るのは身がはがれやすいのに、
生に火を通すとはがれにくいのはなんでだろー?こつがいるのでしょうか。

そろそろ庭のラズベリーが実をつけはじめました。
朝はいちごジャムを塗ったトーストに散らしてベリー☆ベリートーストに♪

今年もジャムやクッキーを作れるくらい実がつくといいなー。
収穫の時にてんとうむしを発見しました☆

本当はラズベリーは鉢植えだったのですが、
間引きの際にひぃながかわいそうに思って庭の片隅に植えたのです。
そうしたらみるみる茂って、鉢植えのほうは一年で枯れてしまいました。
今では下ろした方が毎年実をつけています。大地の力は偉大ナリ。。
冷凍ラズベリー★冷凍フルーツ★冷凍ラズーベリー500g(U) ラズベリージャムボンヌママン ラズベリージャム 225g

調べてみたら葉っぱはお茶にもできるようです。
知らなかった!(’_’;)今度やってみようかな。。
ラズベリーリーフ激安!ラズベリーリ-フ 10g単位 量り売り

(アップ直前に間違えて「戻る」を押したらしく、文章全部消えてしまって吹きました。。
失意の書き直し;;)


表紙をつけてみました(^^;ヾ

表紙がないままだったので、
いちご・りんごのプロフィールを入れてみました。
気付けばいちごの14歳のバースディまであと2ヶ月です。
今回は大きな病気がなくてよかった☆(^^)

あと、ここぞとばかりにわんこマグカップの宣伝をのせたり。
しかも思い余ってスペースとりすぎに。。(;-∀-)ヾ
でも今は20%OFFでお得みたいです♪
心をこめて図案を描いたつもりなので、
大事にしてもらえたらいいなぁ。(*ノωノ*)

多少ポメに愛が上乗せされているかも^^;(汗)
親ばか爆発です。。。



蟹グラタン

10日にズワイ生冷凍が届きました☆
小さい足が多くてむくのは大変だったけれど、
その分安くてこういうアウトレットは嬉しいのです(^^)
生のズワイを初めて食べました。甘くてやわらかくて美味しい☆
ひぃなはさっとだし汁に通した方がより甘いかんじで好きかも。
冷凍でとっておいたアブラとイバラで巨大かに甲羅グラタンも作りました。
丁度母上のバースディだったので、甲羅グラタンと蟹しゃぶでお祝いしました♪
その後はもちろんお雑炊に。
画像ようやく貼り付けです(^^;ヾ



2,4kgアブラ甲羅使用。コーンと数種のきのこ入り。


それよりちょっと小さいイバラ甲羅使用。




祝一歳♪

ナウシカさんのリクエストにお答えして。。

数日前、りんご1歳の記念に
りんごパンケーキを焼きました☆(^^)
りんごパンケーキといっても、
2層の間に塗ってあるのはいちごジャムだったりして。。
顔はりんごの顔のつもりです。
いちご・りんごともに争ってチョウダイ攻撃でした。

メインページの掲示板に載せたものとかぶってます。(^^;)


わんこマグ

ひぃなが図案を描いたわんこマグが
なんと楽天のショップで発売になりました!(><)
詳細はこちらに書いてあります。

商品ページはこちら↓
ドッグパレット オリジナル マイマグカップ 7犬種小

職人さんの手塗りで仕上がりもよかったので
気に入ってくれる人がたくさんいるといいなぁ。。
と思います(´▽`)


楽天市場とうとう登録

迷いましたが遅ればせながら
楽天市場登録してしまいました。(^^;)
はてさて更新はされるのでしょうか。。
本人が一番不安です。
返信・更新遅いかもしれませんが
皆様よろしくしてやってくださいませ。
マルキタさんつながりの方で、
リンクしてもいいと言って下さる方は
BBSにOKの足跡を残していってくださると助かります。
これでマルキタBBSに書き込めるー(>∀<)←それが真の目的
画像は意味もなく、いちごでございます。
カテゴリ、ペットにしたことですし。(´▽`)


プロフィール

ひぃな

Author:ひぃな
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。